ゾンビ系映画を大別すると、死者が甦るいわゆる本家ゾンビ映画と、『28日後…』などウィルスなどが感染して人間がおぞましい姿になり凶暴化するエピデミック映画があります。今回紹介する『REC/レック2』は、また新たな新種のゾンビ系映画となります。

前作『REC/レック』は、エピデミック系映画として予想外にヒットします。そして、その続編にあたるのが今作ですが、まさに序盤で「えっ!?」と予想を大きく裏切る大どんでん返しを迎え、前作からの流れを根底から覆すことになります。なので、当然前作『REC/レック』をご覧の上、お楽しみください。

シリーズは日本ではあまり馴染みのないスペイン映画ですが、世界的にヒットし、ハリウッドでリメイクされています。第1作目はオリジナル・スペイン版に忠実に作られており、ほぼ同じ内容となっておりますが、第2作目は全く異なる路線となっております。

お国柄でしょうか、今回のオリジナル続編があまりに衝撃的な展開なので、ハリウッド版はリアルな脚本を独自に起こしたようです。同じ内容の前作なのに、ここまで異なる続編ができあがるのも見比べてみると面白いかもしれません。それでも両作とも前作の流れを踏襲しているところに感心します。

またこのシリーズの特徴は、POVショット(視点ショット、主観ショット)を採用しているところです。これは、登場人物の視線や身に付けているビデオ・カメラの視点がそのまま観る側に伝わる撮影方法です。劇場などの大きな映像を観ていると船酔いのような症状を起こす人も出てきます。

登場人物が撮影する映像がそのまま視界に飛び込んできますので、逃げることのできない恐怖感が倍増します。そして、画域が小さいので前後左右上下の状況がよく分からないことも怖さを増幅させます。

監督は、前作に引き続きジャウマ・バラゲロ。3作目では、製作、4作目で再び監督を務めます。また、ハリウッド版では脚本を務めています。

出演者は、馴染みの少ないスペイン映画ですので、ほぼ知らない人たちばかりです。だから余計に、リアル感が増すのでしょうか。演技とは思えない迫力で、観る側を圧倒します。

オープニングは、前作のラスト・シーン。今作が完全な続編であることを強調します。あの後味の悪いエンディングを再び観ることができます。

前作では、ウィルスに感染した人間が凶暴化し、次々と人間を襲い、襲われた人間がまた凶暴化することで感性が拡大していくエピデミック映画でした。さらにその惨劇が起きるのはバルセロナ郊外の古びたアパートという狭い空間のみ。今作は、そのアパートの外から展開します。

事件の起きたアパートの外は、警察、消防、機動隊などが完全に包囲され、隔離された状態になっています。感染の原因究明をするため、医師のオーウェンと重装備の4人のSWATチームがアパート内部に入ります。

しかし、アパートに入るとオーウェンは、すぐに防護マスクを外してしまいます。「空気感染はない」と、SWAT隊員に告げます。オーウェンは、すでに何かを知っていて、それを隊員たちには隠している…?

すぐに隊員の一人がゾンビに襲われ、彼も同じく凶暴化していきます。しかし、オーウェンは落ち着いて対応し、襲われた隊員を部屋に閉じ込めてしまい、残りの隊員に衝撃の真実を伝えるのです。

序盤ですでに大どんでん返しを迎え、未だかつてないゾンビ映画の展開にSWAT隊員も、観客も茫然とします。その後は、SWAT隊員の視点まま、観客も逃げ惑い、さらに衝撃のエンディングを迎えます。

新たなゾンビ系映画に賛否分かれましたが、どんでん返しとしては非常に斬新な映画です。